TOP玉川大学・玉川学園K-12教育博物館ミュージアムショップリンク
トップページ
鳥類図譜を見る
全図版リスト(テキスト)
図版の検索
グールドと鳥類図譜
特集コラム
玉川学園のとりくみ
著作権について
サイトマップ
オナガフクロウ
グ学名 Surnia funerea
現学名 Surnia ulula
グ英名 Hawk Owl
現英名 Hawk Owl
イギリス鳥類図譜
第1巻
図版番号:35
The Birds of Great Britain(vol.1)
 体長36cm〜41cm。和名が示すようにフクロウ類としては尾が長く、タカ類のように見える。英名のホーク(hawk : タカ)アウルもこの姿によっている。
 ユーラシア、北アメリカの亜寒帯の開けた林に生息する。留鳥性であるが、冬期に南下することもある。高い木のてっぺんに止まり、獲物を狙う。小形のネズミ類を主に食べ、小鳥類も猟る。主に樹洞に営巣し、巣箱を利用したりカラスの古巣を利用したりもする。卵は約6〜10個産み、雌のみが抱卵する。卵は約25〜30日で孵化し、雌雄が雛を育て、約1ヶ月で巣立ちする。